人気ブログランキング | 話題のタグを見る

World of Aqua

hirobon727.exblog.jp

日々の光

日々の光_e0191987_06451223.jpg
X-A1/XF60

 自分の生活の中で自分を取り巻く光だけに注目した人がいる。
家族と言うまもるべき存在があり、限られた時間しかない者にとって、それは賢明な方法だ。  

 多くの時間と体力を、愛する者の為に注力することがいかに大事か。 
仕事を本分とする人間にとって、愛する者の存在は自分の趣味に置き換えることはできない。

 しかし、世には僅かな表現が人の心を捉えることがあるように、僅かな時間を割いた貴方の写真
を見続けたかった。そんな僅かな息遣いでさえも、この世界から消えてしまうのは惜しい。

 この1年と半年、そんなことを教えてもらったような気がする。実際私が今も写真を更新し続けているのは
フォトブログ「日々の光」があったからだ。意図せずとも、ごく普通の家族を愛するサラリーマンだから
撮れる写真があるし、またその手法は多くの人の模範となっていたように思う。

 私も、私自身の周囲の光を注目し続けよう。僅かな日々の光を見続けて生きていこう。
ありがとう、ほんとうにありがとう。よーいちろーさん。

Commented by よーいちろー at 2015-08-03 08:52 x
アクアさん、どうもありがとうございます。
今回のブログ閉鎖は「時間がない」ことよりも「顔出しNG」と宣告されたことによって、僕の写真が好ましくない方向に変質してしまったことにあります。
もっと淡々と記録して子供の成長を喜びたい。画としての完成度は二の次で、直感的に、瞬間を「愛でる」ようにシャッターを押していたい。画の完成度を上げるのはポストプロダクションである現像で...というスタンスが崩壊してしまいました。
それでは自分が楽しめません。
そして、更新のままならないブログを放置しとくのは、愛して育ててきたものが自然と枯れゆくのをみるようで、自分自身いたたまれなくなってしまいました。突然の決断で、ご心配と驚きを与えてしまってごめんなさい。
この1年半、アクアさんたち皆さんとの交流は本当に楽しかった!!!とても感謝しています。
「顔出しNG」にかんしては、僕自身は過剰な心配、と受け取っています。なので、もしかしたら「別館」のようなものをこっそり立ち上げるかもしれません。
その節はご連絡させていただきますので、よろしくお願い致します。
本当にこれまでどうもありがとうございました!
Commented by hirobon727 at 2015-08-03 18:29
>愛して育ててきたものが自然と枯れゆくのをみるようで、
>自分自身いたたまれなくなってしまいました。

それはすごくよくわかりますね。

お気づきのように私の場合、家族写真の顔出しはNGには
していませんが、さりげなく、出してもあまり出すことは
ありません。他人様ならなおもそうです。
 しかし、その障壁を乗り越えて、自分が楽しめる写真を
模索し続けてきたような気がします。


>「別館」のようなものをこっそり立ち上げるかもしれません。

是非お待ちしております。
Commented by じゅんいち at 2015-09-15 09:01 x
よーいちろーさんのフォトブログ、本当に楽しみにしていました。XE-2、XT-10と使ってきましたが、いつかあんな風に暮らしの風景を撮れたら良いなと思っていました。いつかまた、違う形でよーいちろーさんの写真を拝見できる日を楽しみにしてます!(別館の立ち上げ、どう知ればいいんだろうか…)
Commented by よーいちろー at 2015-09-16 21:27 x
じゅんいちさんが、こちらを見ていて下さったら、上記アドレスでこっそりブログ再開いたしましたので、
またご覧いただけたら嬉しいです。
Commented by よーいちろー at 2015-09-16 21:30 x
すいません。
新アドレスは
http://hibinohikari.jugem.jp
です。
by hirobon727 | 2015-08-03 06:45 | Comments(5)