人気ブログランキング | 話題のタグを見る

World of Aqua

hirobon727.exblog.jp

FUJINON XF60mm F2.4 R レビュー 2

FUJINON XF60mm F2.4 R  レビュー 2_e0191987_21495098.jpg
FUJINON XF60mm F2.4 R  レビュー 2_e0191987_21495444.jpg
FUJINON XF60mm F2.4 R  レビュー 2_e0191987_21494206.jpg
FUJINON XF60mm F2.4 R  レビュー 2_e0191987_21511669.jpg
X-A1/XF60㎜


 このレンズ、あまり良い評判を聞かなかったこともあり、何年も買わずにいたのだが、実際に使ってみて
驚くばかりである。人のレビューはいかにあてにならないかが今回のレンズ購入ほど思い知らされたことはない。
AFの遅さだけではなく室内では解像が落ちると聞いたがそんなことはない。嘘のレビューがなんと多いことか!
 AFには癖があるがリズムを覚えれば問題はない。解像感はただただ驚くばかり。
ところで何年にもわたって、オリンパスのZD50㎜(換算100㎜)一本だけで撮影していた。それは描写が
気に入っていたからである。 この描写なら何年もどころか、ずっと一本だけでも構わないと思わせる。
あれだけ苦手だった、中望遠がなぜ、普通に使えるようになったのか? 自分でも不思議だ。
 それで90㎜が欲しい今日この頃、 あぁ・・・ いかんいかん。

Commented by 14 at 2015-07-13 10:52 x
XF60のレビューで、室内では解像が落ちるって言われていたは初めて知りました。
自分は、AFスピードとAFのピントリング感が合わずに売却しましたが、解像感と滑らかなボケ味は最高でしたね。
レンズが変わると、苦手な焦点距離が苦でなくなるのが不思議ですよね。
Commented by M2_pict at 2015-07-13 19:06
水族館の被写体って屋内で証明も暗めだったりするので難しいんですけどねえ。

レンズの評価は多岐に渡るものであり、評価軸も実際の使用パタンも人ぞれぞれ、その時により。目を皿のようにしてレビューを漁っても、結局購入はギャンブルに近い感覚ですw
Commented by hirobon727 at 2015-07-13 21:59
14さん

このあたりの画角は高性能レンズを作りやすいこともあって
各メーカー名玉が出てますが、これほどの高画質はオリンパス
の50㎜以来です。是非、このレンズ自分のモノにしたいです!!

M2さん

マクロの名手M2さんだからこそ、言えるコメントですね。
長期にわたって、ZD50mm使って慣れていたこともあるんで
すが、AFの遅さは全く気になりません。 とりあえず
このギャンブルには勝ったかなと言う感じです。
 ZD50㎜の時は本当に苦労して使い続けていたのですが
今は楽しいです。
by hirobon727 | 2015-07-13 06:27 | Comments(3)