World of Aqua

hirobon727.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

feel trip

e0191987_23200788.jpg
X-Pro1/Nw28mm


旅が人の心を歓喜させ、感じる心を取り戻させる。
若者よ、あなたの日々を楽しめ。


[PR]
by hirobon727 | 2017-04-25 04:28 | Comments(0)

当たり前の日常

e0191987_00234071.jpg


X-Pro1/Nw28

 当たり前の日常を当たり前の撮り方で撮る。
すごく良い写真を撮る必要はない。すごく良い
カメラを使う必要もない。必要なのはちょっと
感じよく撮れる、気軽なカメラと気軽な気持ち。

 いいじゃないか、誰に評価されることもなく、
当たり前の日常を楽しむことが一番幸せなこと
なんだ。

 何かに振り回されることほど不幸なことはない。
すごく良い写真が撮れるカメラは明日には、そうでも
なくなるが、ちょっと感じのいい写真は昔のカメラ
でも撮れるさ。

 渇きを癒すものは、モノじゃなくて身近な日常を
愛す心じゃないかな。モノは逆に渇望を生み出す。
もっと、もっと、と探し続けることになるだろう。


[PR]
by hirobon727 | 2017-04-24 00:29 | Comments(3)

Neewerの魅力

 
e0191987_00030018.jpg
X-E1/Neewer28㎜

 特に照明は考えず、安直に蛍光灯下で撮った画像です。
ですから、描写だけを見ていただきたいのですが、この手の画像はRaw
で少しシロトビを抑え背景のマゼンダかぶりを修正したいところです。
しかし傾向を知るために敢えて、プロビアで素のままアップしてみました。

 レンズの良さと言うよりも、受光素子の本来の良さが実に際立ちます。
絹の様な、きめ細やかな描写、ハッとするほどの清らかさ、まさにXトラ
ンスの特性が前面に出ます。


[PR]
by hirobon727 | 2017-04-22 00:11 | Comments(0)

土師の朝3

e0191987_08041532.jpg
X-E1/Nw50

e0191987_08065228.jpg
X-E1/XF60

e0191987_08044725.jpg
X-A1/XF60

 緑の色合いでX-E1かX-Pro1かをEXIFを見ずに当てるようになりました。

 A1との違いは最初からはっきり感じていましたが
X-E1とPro1の違いは結構あるのがわかります。

 艶やかな色合いと言う意味では同じXトランスどうし
E1とPro1は似ています。しかし諧調表現と色合いに
チューニングが違うのがわかります。

 レンズに関してはNeewerレンズ非常に艶が出ます。
勿論、霧が出ていましたので比較的、朝早く撮ったのが
きりが深く、艶はないものの、XFレンズよりも艶が出ます。

 かたや、XFレンズは描写が非常に端正で色合いが甘美です。
下手をすると漫画チックに・・ですから、できるだけプロビア
にします。





[PR]
by hirobon727 | 2017-04-20 08:13 | Comments(2)

土師の朝2

e0191987_00005664.jpg
X-Pro1/XF60
e0191987_00002213.jpg
X-Pro1/XF60  
e0191987_23594725.jpg
X-E1/Nw50


 絵画的なXFレンズに対して、写実的なNeewerレンズ。 
どちらが良いというわけではなくどちらも捨てがたい魅力を放ちます。
XFレンズの色合いの良さは魅力的です。かたや、リアルな写真を撮る、
つまり瞬間を切りとると言う意味ではNeewerは誇張がなく本当に優れものです。
それはただ単に、逆光耐性がないとか、収差補正がないとか、そういったからくり
がないゆえに来る、賜物のような気もします。 つまり高性能化の副作用がない
と言えるだけなのかもしれません。

 勿論、高性能なレンズは必要で、特定の場面には必ず使いたくなるのですが、
今の私には、この初期型の素子に非常にあっている、シンプルなレンズが非常に
好ましく思えます。

[PR]
by hirobon727 | 2017-04-19 00:07 | Comments(0)

土師の朝

e0191987_23190795.jpg
X-E1/Nw28
[PR]
by hirobon727 | 2017-04-17 23:19 | Comments(2)

さよなら、今年の桜。

e0191987_21015652.jpg
X-Pro1/XF60

また来年会おう。

[PR]
by hirobon727 | 2017-04-16 21:02 | Comments(0)

人知れずとも花は咲く

e0191987_19281070.jpg
X-Pro1/Nw28


[PR]
by hirobon727 | 2017-04-15 19:29 | Comments(2)

出会いの始まりはシャッターから

e0191987_23161072.jpg
X-Pro1/Nw50

 スナップに必要なのはAFではなくて撮り手の感性が重要なのだと思うんです。
 
 AFが早いと良い写真が撮れるわけじゃありませんしね。 早いAFで良い場面を逃す事を最小限にする
のは大切ですが逃すのは人間の心と目の方だと思います。どんなに早いAFでも目と心が鈍重では話には
なりません。

 アップした画像はレンズ込みで2万円ぐらいの資産価値しかありません。

人によっては数十万から、数百万円に及ぶカメラで撮る人もいれば数万円しかかけない人もいるでしょう。 
でも大切なのは皆が知っていること、そうです、どれだけ撮影に出かけ、シャッターを押すかってことです。
シャッターを押せば何かが必ず撮れます。 押せば何かが始まり、美しい何かと出会えます。



[PR]
by hirobon727 | 2017-04-11 23:24 | Comments(2)

雨桜

e0191987_07093249.jpg
X-E1/XF60
夜桜があるのなら雨の中で楽しむ桜があってもいいじゃないか。


[PR]
by hirobon727 | 2017-04-08 07:13 | Comments(0)