人気ブログランキング | 話題のタグを見る

World of Aqua

hirobon727.exblog.jp

幸福な時間が流れている場所3

幸福な時間が流れている場所3_e0191987_22554395.jpg
X-E1/16-50
僕のお気に入りの一枚。 広角は不要と豪語する僕もこういう写真を撮るときは
強く必要性を感じます。やっぱり広角いるのかな・・・

Commented by saxan2010 at 2014-03-29 00:32
奈良以外で珍しい鹿の産地 宮島(違?

前にも書きましたが アクアさんとは なんとなく 色使いも
撮る被写体もちょっと似てる気がしています。
Commented by アクア at 2014-03-29 07:48 x
方向性は似ているのかも? つまり、絵作りは極力抑えて
そこにあるナチュラルな感性を大事にするという感じですかね?
言い換えれば、作った感じにはしたくないのだけども、より魅力的に
したいみたいな?
Commented by saxan2010 at 2014-03-29 08:28
・・・お見事です。

僕自身はそこまで自分の方針をちゃんとした言葉で言い表すことは
出来ませんでしたが 書かれてることを拝見して至極納得しました。

私も概ね同じです。 意図的に強調することも時々ありますが
基本は補正範囲で レタッチまでの手を入れることは少なめです。
Commented by hirobon727 at 2014-03-29 10:56
レタッチすること自体には抵抗はないのですが問題なのは絵が硬く
なることです。勿論軟調にすることはできますが、作った感がありあり
なのは抵抗があります。
Commented by よーいちろー at 2014-03-29 13:21 x
多分僕は全く正反対で、むしろ自分の好みの方にいじりすぎてちょっと破綻することもあります。とくにカメラごとに癖があるので、それを好みの方に引き寄せようとするとうまく行かないこともしばしば。
一応最終的に「フィルムを目指す」という指針だけを見失わないように、と心がけていますが。やりすぎると「絵」になっちゃいますもんね。
Commented by hirobon727 at 2014-03-29 13:52
僕も散々失敗します。現像した後で、これはちょっとやり過ぎたとか・・
また、初期化することもありますが、どこでどうおかしくなったのか、履
歴をリサーチしておかしくなったところで、とめたり・・・
シャープネスが画像をおかしくしてしまうことが良くあります。

しかし、その試行錯誤が楽しいことはよーいちろーさんも百も承知
なわけで、実はそのプロセス自体が写真を続ける動機だったりします。
(笑)男の子はプラモデル感覚が好きなのではと思ったり・・
by hirobon727 | 2014-03-28 22:56 | Comments(6)